4/20(土) 座間味村の海開き

4/20(土)「座間味村の海開き」が商工会主催にて開催されました。
それに先立って、前日の4/19(金)に「つかみ取り」と唐揚げ用の魚を捕りに行くのだ。
ボート4隻、総勢23名で追い込み漁を行いました。25年余も続いているのだ・・・
私は8年前に1回だけ欠席

3回網を入れて・・・ 結果は 大漁!! 漁労長として ほっと 安堵。

画像はすべて 「うみま~る企画 代表:高松 明日香氏」よりお借りしました。
      袋網張り作業
画像


     追い込み作業
画像


     大漁だ!!
画像


     大漁だと皆の表情もいい!!!
画像


     つかみ取りに向かない魚たちは みんなでさばく(唐揚げ用)
画像


4/20 11時より阿真ビーチにて開催。
心配された天気は、時々薄日が差す曇り空。気温25℃。一安心
10:35より 7つの龍宮神への安全祈願の神事が行われました。
海開き宣言、グンバイヒルガオの結び目を解いての「海開き」
またしても、私の画像はないのだ!
「島尻安伊子」内閣府大臣政務官、衆議院議員「国場幸四郎」氏も視察に訪れました。
それと、ミス沖縄の「ミススカイブルー、ミスコバルトブルー」のお二人も駆け付けてくれて
華やかに開催できました。
画像

この夜の夕食(子どもがいる家庭では)は魚尽くしだったことでしょう。

皆さん お疲れ様でした。

この記事へのコメント

アオブダイ
2013年05月01日 15:39
ずいぶんご無沙汰しております。
福岡県古賀市のアオブダイです。
海開きも懐かしいけれど、追い込みが懐かしい。
次回の追い込み時期に、今度は参加と行きたいところです。海開きではなくても追い込みに行きましょう。
ブログ風のページを開設しました。
退職以来HPがなくなりましたので、種に水中写真で行こうと思っています。
時間のある時に一度のぞいてみて下さい。
無精になってあまり文章は書いていませんが。
アドレスは以下の通りです。
http://www.koga-shi.com/wp/

この記事へのトラックバック