ブログ ダイブイン浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 座間味村の「海びらき」

<<   作成日時 : 2015/04/13 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月11日(土)座間味村の「海びらき」を商工会主催にて、阿真ビーチにて開催しました。
画像


前日の4/10は、追い込み漁です。会場の皆さんに振舞う魚のから揚げ用の魚、そして最大の目的は「子供たちの
魚のつかみ取り」用の魚を獲ること!!
とげのある魚、アイゴ等の魚を選り分けして、生簀に入れ生かしておくのです。
ボート5隻、総勢25名のメンバーで獲ってきました。 今年も漁猟長は おいら。
MD2015フェア、根摘めリフォーム作業でヘロヘロの体に鞭打って、なんとか昨年以上の漁が取れました。

開催当日は、天候が気になったが何とか持ちこたえて無事大盛況のうちに終了できました。
冒頭の会長挨拶のおいらの画像はありませんが、画像を参照しながら会場の様子をイメージして下さい。
昨年から、渡嘉敷村との交流を深めています。
座間味村では、海びらきはテープカットではなく、浜辺に自生している「ぐんばいひるがお」の若芽を利用し
その結び目を解いて、「海びらき」のセレモニーを開催しています。
いいだしっぺのおいらが毎年設定する羽目になろうとは・・・・・。
早く 覚えてくれ 若者たちよ・・・・・・・・・(少し 愚痴が 入りました)

しかし、若者(商工会青年部・座間味島青年会)そして縁の下の力持ち!!商工会女性部、座間味婦人会、
役場の若手職員、皆さんのの協力が無くては開催できない行事です。お陰様で無事終えることが出来ました。
ご協力頂いた 皆々様に感謝を申し上げます。

あれ!? 公的 文に なってしまった!!  ま・いいか!

開催の 様子は コ・チ・ラ デス!
画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
座間味村の「海びらき」 ブログ ダイブイン浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる