旧暦3月3日 流り舟(ながりぶに)

3月30日(木)地域行事の「旧暦3月3日 流り舟」が開催されました。
午前は、お墓参り(清明祭)午後から、浜下り(はまうり)そして流り舟。
天候に恵まれ「32隻」の船が参加しました。

先ずは、一列縦隊パレードを2周。
画像
 

その後船を連結して 港内を2周。
画像


初孫の「樹」は初参加。
画像


連結パレードの様子。
画像

画像


ご協力頂いた皆さん ありがとうございました。
0

3月9日から3月13日までの期間 浜が休みだった・・・ 訳

どうして??? 方々から 問い合わせが・・・・・
実は、洋一のパートナーの実家へ御挨拶に出かけるため
天候悪化を配慮してお休みとしました。
3月10日「うどん県」の香川県へフライト、夕食は洋一・奈美と共に居酒屋で骨付きチキンを堪能。

3月11日は、香川県観光。 先ずは 琴平駅。
画像


丸亀城にて
画像

画像

画像
画像


昼食は、必然的に「うどん」迷路の様な道を抜け、ビニールハウスの知る人ぞ知る「根っ子」出汁が効いてうどんの食感も最高!!!でした

女将「チーコ」の要望で国宝「旧金毘羅大芝居」見学。聴くのとTVで観るのと大違い!! 感動の連続でした。
画像

画像

画像


女将がどうしても 金毘羅山へ上りたいとの事で「大門 オオモン」までトライ。かなり しんどい!!
画像


いよいよ 「矢野家」訪問。 と その前に 「砂絵の寛永通宝」見学。
画像

画像


いよいよ 本丸 矢野家訪問。 具体的なお話を終え、記念撮影です。 少し皆さん表情が硬いです・・・・
画像


その後 お食事会にて懇談。矢野家差し入れの「まだい は 絶品でした」
画像


「鮨駒」の料理のお品
画像


両家の 記念撮影
画像


3月12日 ホテルのフロントにて
画像


めでたし めでたし と言いたい所ですが 新婚さんの 住居・若者の住居が少ない(無い)というのが我が村のウィークポイントですね。








0