ノミニケーション

10/11(金)のノミニケーション
「海ヌ御願」の懇親会を終えた後の浜のゲストのみなさんです。
陽気なイギリス人を囲み話は尽きない。おいらはパパにされてしまいました。
本来なら9月に実施されるのだが10月にずれ込んで 大変!!でした。
画像


10/13(日)のノミニケーション
本来なら大勢のゲストでにぎわうところですが、台風26号の影響を心配して午前中に2ダイブを済ませ、折り返し運行のF・ざまみで帰ってしまいました。 今夜の参加者の皆さんです。3名のゲストは爆睡中!!
「Hurushoさんチーム3名」+「Yumotoさん」です。
画像


10/14(月)なんとかF・ざまみが折り返し運行してくれてゲストの皆さんは変えることが出来ました。
その日は、貸切のゲストの「うたさん」はしっかり、2ダイブしましたよ!!皆さん!!

10/7(月) 台風24号のざまみ

中心付近の最大瞬間風速70m!!???
万が一を考慮して万全の対策をしました。
23号と連続の台風でいささか疲れ気味です。(良い休暇にはなっているが) 
 しかし、おいらはHPリニューアルに向けて悪戦苦闘中! ですヨ 「Mikaさん!!」
23号の影響で10/5は夜間途中で8時間ほど停電。眠れなくて時間を持て余し、23時ごろから午前2時ごろまでLEDライトを灯し?? 仕方なく読書。

万全の対策をしたのにもかかわらず???  24号は? 風雨ともに弱い????? 10/7 午後5時の様子です。
画像
画像

拍子抜けするほどの台風24号。瞬間風速70m!!??? 台風はどこに いるの??
比較的穏やかな座間味でした。明日は定期船が根性を出して動く? そうすると 片付けで 大忙し!!!
24号の中心近くで被害にあった方々 復旧作業 頑張ってください。

10/04(金) 台風23号接近中の座間味

午後3時ごろの座間味の港の光景です。
画像

しーん と 静まり・・・  台風対策は万全!!
しかし、外洋はかなりのうねり・高波。 風は対して吹いていない。
直撃は免れそうだが・・・ 23時50分過ぎから風が強くなってきた(12mぐらいかな)
雨よ 来い!!  風は いやだ!!

次の 24号の動きが 不気味です。 当分 休業 なのかな・・・・・。

9/29(日) Log book

「I 毛田さん」350本目のメモリアルダイブです。
ポイント:ジジガタマ 天候:曇時々雨 気温:30℃ 水温:28℃ 透視度:25m以上
久々の 外の海です。風波はあったがまったり・ゆったりのドリフトダイブでした。
「スミレヤッコ」のペアの動きが面白かった。当然記念ログの絵は? です!!
画像

当日は、夕寝?爆睡!して、お帰りの朝に記念のログを渡すことが出来ました。
「太田さん」定年退職 お疲れ様でした。 いつ再海できるのでしょうか・・・

9/23(月) Log book

「Mikaさん」の 350本目のメモリアルダイブです。
安室島ウフタマイ 曇 北東の風やや強い 気温:31℃ 水温:28℃ 透視度:15~

ドリフトダイブで、最後はオオイソバナについたスカシテンジクダイの場所まで行けました。
画像

ログの絵は「アカネハゼ」
画像

仲間に祝福されて
画像
画像


9/22は、洋一が拾ってきたパイプウニを智也と一緒に加工。
画像
画像


見事な「カスミの団子」は9/22 女瀬ヌ崎です。
画像

9/19(木) 中秋の名月

9/19(木) 中秋の名月 です。
木の枝の間から撮ったのだが、電線が邪魔で・・・
画像

暫らくして取り直す予定が、じっくり、たっぷり夕寝をしたのち、午後10時過ぎ!
雲が多くて 撮れません!

ちなみに、9/18(水)のオールゲストです。
画像


そして、今日(9/20:金)は、Qざまみ、Fざまみは 全便欠航・・・。
「おざりゅうさん・Ono寺さん」は内航路で、阿嘉島にわたり、宿泊。
明日の、第一航空の セスナ 16時発の臨時便にて那覇へ渡る予定です。

当分、浜は「Mikaさん」の貸切です。

「Log book  アオウミガメの うんこ!??」について

Log book  アオウミガメの うんこ!??」について
おいらも、浦島太郎になった気分!
ほんと ねばって 良かった。
でも少しだけ出ていた「ビニール」に気づいて
よかった。 亀助! 
人間の業の深さ あらためて 認識。
また きっと あの亀さんに 会えるよね・・・

9/15(日) Log book

「T崎さん」の500本目!! の記念ログです。
トゥナカの瀬~小アシス 晴 気温:32℃ 水温:27.5℃ 透視度:15m
 小アシスで念願の「オドリハゼ」をゲット!! ご本人のの画像です。
画像

記念ログに満面の笑顔。 仲間とともに・・・ コングラチュレーション!!
画像
画像


今回の、ご本人の傑作画像です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

Log book  アオウミガメの うんこ!??

9/15 の 午前の ダイブの Log book は ハプニング!!! でした。

安室島ウフタマイ 台風18号の影響で北風が強い 気温:31℃ 水温;28℃ 透視度:25m以上
好き品枯れがある中で、アオウミガメ♀が休んでいる・・・・・。 
よく診ると、おしりあたりからビニールらしきものが3cmほど飛び出ている・・・???
ゲストが写真を撮った後、息継ぎのため水面へ・・・・
約5分後、再び先行してきた。 目の前通過のタイミングを計り、ビニールらしきものをつまんで「引っ張り出した」
相手は泳いでいるので、渡しはただつまんでいるだけ・・・・・・・・・
??????? 出てきたのは、「うんこ混じり」のビニール!!!!!
直ぐに回収するのをためらう。 暫らくして、「うんこ」を振りながら洗浄? そして、回収。
その後、「彼女」は少し泳ぎ ほっ としたのか 一休み後 ゆっくり 流れの上手に 泳ぎだしていきました。

浦島太郎になった気分。 亀助け!! 気持ちいい!!!  きっといいことあるよね!!!

アオウミガメは クラゲが大好物! 視力が良くないので、時々 ビニールの切れ端を飲み込むことがあるのです。 中には 死に至りことも・・・。 
またしても 貴重な体験をさせて頂きました・・・・・。

出てきた ビニールは なんと 50cmもありました。  苦しかっただろうな・・・・・
画像

09/09 Log book

久々の更新です。
09/09 午前のダイブは、「トゥナカの瀬~小アシス」
潜り終えて、スーツを脱ぎかけ・・・ 「脱皮中!??」のゲストです。
左より、Kyoko、Eri、Yuka の皆さんの 傑作画像! この発想が 面白い!!!
画像


午後は、「儀名亀コース」 北風 晴 気温:31℃ 水温:27℃ 透視度:30m 流れあり
ポイントへ向かう ボート上での画像です。
画像


亀さんとの 4ショット!
画像


決まりすぎ!! Eri さんと 亀!!!
画像


安全停止中!
画像


ラストの 大おまけ は ナンヨウマンタ だよ!
画像


夜は、最高の 盛り上がり!! とっても明るい 3人娘さんたちです。
画像

9/02(月) あんなこと こんなこと

9/02(月) あんなこと こんなこと

台風17号の影響で、Qざまみは全便欠航。Fざまみは折り返し運行。まるで難民船。

それでもめげずに「東京ダイバーズ」ツアー4名」+「Mukaiさん」の5名で、午前は儀名カメコースで潜りました。
風波が強いだけで、海中は 穏やか・・・。 アオウミガメ3匹、タイマイ1匹に会えました。

午後は、風がさらに強くなり、躊躇したが「アゲナシク島浜中」に潜る。
ゲストは、「東京ダイバーズ」ツアー4名。お いらは、船長。ガイドは、洋一、智也の ツインズの息子に任す。
強風の中、水面は多少つらいが、海中は穏やか・・・・・。
けらまⅢのエンジンは万が一に備えエンジンかけっぱなし。
他にダイビングボートは、全くいない。ときおり15m以上の突風も吹く!!!
2本目も無事終了。 けらまⅢ乗架後、のゲストのみなさんです。

夕食前に 「宮里豆腐店の しま豆腐」に舌鼓打つ 皆さんです。
画像

8/26(月) あんなこと こんなこと

8/26 の出来事です。
本来は、8/24の「ウフタマイ」で「浜100本目」を迎えた「Asakoさん」です。
当日は、「座間味島祭り」がありとても対応できませんでした。
やっと最終日に、絵をかいて記念ログをお渡しすることが出来ました。
親友の「Hitomiさん」と
画像


皆さんに囲まれて・・・
画像

8/18(日) Log book

8/18 午後のダイブの Log book です。

ポイント:男岩 天気:晴 気温:33℃ 水温:29℃ 透視度:15~20m
台風発生前の 暑い海です。 うねりが少し出てきたが、海中は穏やかでした。
ゲストは3名。「多久さん」 「Thiakiさん・Asakaさん」 男岩をバックに・・・・・
画像

今年は、キビナゴが とにかくすごい!!!!! 座間味の海はどこでも
きびなごにアタックする「光物」たちとのバトルは見ものです。
キビナゴのマスゲームの一部を紹介いたします。
画像

記念撮影の「Thiakiさん・Asakaさん」 奥に「多久さん」
画像


ラストナイトのみなさんの笑顔で 占め!!!
画像


台風12号の動きが気になる・・・・・。

8/13(火) あんなこと こんなこと

アイルランドから来島の「Gillianさん」です。

ニホンゴ ウマク シャベレナイ ノデ ヨーイチ ガ タヨリ デース。

ロギングのサイチューデース。
画像


それにしても ヨーロピアンの 多いこと・・・  国際交流は大切です!!

8/15(木) あんなこと こんなこと

最近 更新 怠けています。
あまりにも忙しくて・・・・・???
初心者が多くて、カメラが持てないので、Log bookの更新ができませーーーーん。

8/14 夕方 ゲストの一部です。皆さんの集合は 困難!!
画像


8/15 ディナーは オープンカフェ での ダイバーのみなさんです。
エアコンの効いた食堂から追い出されました・・・・。 Non ダイバーが多くてグループでの移動です。
奥に仙台の「アトランティス」のみなさん。「Kawamoto ファミリー」 「Takuさん」です。
画像


今日の最後は、親父 こと 「元 船長」の 86回目の誕生日。
孫の智也のケーキのプレゼントに 「なに これ!?」 \(◎o◎)/!
しかし、笑顔で 楽しんでいました。 ますます頑固になりつつある 我が家の 大ボスです。
画像

8/3(土) Log book 2件

8/3(土) Log book です。
午前の最初のダイブで「F田さん」150本目のメモリアルダイブ
安室島ウフタマイ 晴 気温:33℃ 水温:29℃ 透視度:30m以上
スッコーーーーーン と良く抜けた視界です。 スカシテンジクダイの群れもワンダホー!!
画像

記念写真の「F田さん」
画像
浜の「熟爺コンビ」の「エコライフ」さんと
画像


「エコライフ」さんの要望で、初ナイトダイブの「HIGAさん」の2名。このダイブでエコライフさん「200本目
狙いどおり「ナンヨウブダイ」の寝姿に大満足!!
画像

夜の記念画像のお二人です。
画像
画像
画像
画像

8/01 Log book

8/01 エコライフさん 「浜100本目」です。
トゥナカの瀬~小アシス 快晴 気温:32℃ 水温:28℃ 透視度:15m
絵は カクレクマノミです。
画像

画像

S水ファミリーの ダイビング

S水ファミリーの 2013 夏のファミリーダイビングです。
Kaiくんは、3度も潜ったのだ。特に3度目は、変??なタイマイに甘噛みされて恐怖だったそうです。
画像



7/24(水) Log book

引っ越し?? 3年ぶりに訪れた「Orimoファミリー」です。
「航平くん」の体験ダイビングで100本目! 200本目!!のメモリアルダイブを実現した。
父ちゃん・母ちゃんです。 母ちゃん実は・・・昨日1本潜って リハビリ&調整をしっかり行いました。
元気なご家族に おめでとう!!

プレゼントLOGの絵は 「お初 洋一 です」

画像
画像
画像
>
画像画像


7/22 (月) ノミニケーション

連日 好天気が続いています。水不足が心配・・・。
本日来島の「Oikawaファミリー」です。娘さん・お孫さんと一緒です。
夏休みに入ったので、家族連れでにぎわっています。
画像

行儀が悪いわけではありません!! 注文で足を挙げてもらいました!
「ひいばあちゃん」が履いていた下駄が大好きな「日告斗くん」です。

7/18(木)「浜150本目」の Mayumi さん の Log book

ポイント:北浜 気温:32℃ 透視度:10m

台風7号の置き土産で 視界の回復が遅れている座間味です。(小潮のせいもあるが)
今回のログ泥棒「Mayumiさん」浜150本目のメモリアルダイブ! 
ログ絵は 卵のお世話で 忙しい 「トウアカクマノミ」のペア
画像

勿論 プレゼントログの絵は「トウアカクマノミ」です。
画像


W!! おめでた の 「Mayumiさん」の笑顔!!
画像

7/17 ノミニケーション

なんと 元PADI CDの 山田さんが 帰ってきました。

不幸なことに、午前のダイブの久場島に向かう途中、波のバウンドで腰を強打して、ダウンしました。
それでも 何とか潜りました・・・

診療所で診てもらい  ダイビングは 当然NG!

痛み止めが聞いて、元気な顔をしてはいますが、内心は.....  (つらいです)
笑顔が せめてもの救いです。 
明日は・・・  潜りません!  お大事に
画像

7/15(月) 海の日のLog book

午前のポイントは 男岩
画像

ボート上の ゲストの皆さんです。
画像

天候:晴 気温:32℃ 水温:28.2℃ 透視度:25m以上
流れは少しあったが、イソマグロ14匹の群れ(画像はMayumiさん提供)に皆さん夢中!! キビナゴの群れのダンスもよかった。
画像


「io 池田店」のゲストの「Ima西ご夫婦」揃って250本目の記念ダイブ!!
画像

そして「Mayumiさん」は 400本目の記念ダイブ。「友人のMakiさんと」
画像

プレゼントログのお絵かきは 大変!!!
画像

画像

仲間の皆さんと、また感動! 3連発!!!
画像
画像

7/11(木) フロントをビニールで囲む

7/11 205号室のクーラーをフロント内部に設置したので、台風7号のためゲストの皆さんがお帰りになったのでフロント内部を「厚さ1mmのビニール」で囲みました。
息子「洋一」と作業をして夕方完成。
見苦しいが、メインのPCを守るためですので、ご了承くださいませ。
さっそく クーラー稼働。7/12は 弥生会計と格闘!! バックアップデータの読み取りがうまくいかない!!
画像
画像


7/13(土)台風7号で今日も全便欠航。 洋一は、昨日よりレギュレータのオーバーホール。
画像


 女将は、葭簀の補修作業中です。
画像

7/8(月) 7~8年ぶりの「無人島サンセット星降る夜光虫放し飼いツアー」です。

近年は、天候が良くなくて開催していなかった「無人島サンセット星降る夜光虫放し飼いツアー」です。
天候よし!! 台風7号が発生したせいで、空も最高!! あらゆる条件が揃っためったにない気象条件でした。 Fizの楠本さんの オーダーです。

  安慶名敷島のみにて 開催する 裏メニューです。
画像

7/8(月) Log book

午前は 天気よし! 波穏やか・・・ よって 外海 です。 まつたり・ゆったり の ドリフトダイブ。
久場島 イソバナコース 気温:32度 水温:27.5℃ 透視度:25m
 今年もついている イソバナにキンメモドキ
画像

美しすぎるサンゴをバックに 「Fizさん」の4名のゲストの皆さん。
画像

画像&カメラは「ひとみさん」です。