3/24(日) Log book

3/24(日) 朝から雨雲(前線)が気になる・・・
ゲストは、糸満の「N藤さん」「仲Muraさん」のお二人。

ウフタマイ 曇そして雷雨 気温:24℃ 水温:21℃ 透視度:15~20(雷雨のため)

午前ダイブに出かける「仲Muraさん」
画像

「仲Muraさん」の画像 
画像

画像


午後は、ボツボツサンゴ 曇そして時々雨 気温:24℃ 水温:21℃ 透視度:15~20
ウミウシたちが 帰ってきた! 画像はすべて 「仲Muraさん」です。
画像
 
画像

画像
画像


夜は、関西からお越しの「おねえさん」たちと 盛り上がりました。
画像
0

3/21(木) ほやほや ダイバー 誕生!!

3/20 悪天候・好天候・悪天候と目まぐるしく変わる中で
無事 OWDコースを終えた 小林家の「Shoさん・Kenさん」です。

3/21 お帰りの朝。 「うれしーさー」 「たのしーさー」の前で記念撮影。
画像

画像


しかし、私目が 2013年のINST年会費・保険の未納が発覚したため Cカードが発行できず・・・!!??
急遽3/21に振込を済ませ、明日には メンバー資格復帰!

自動更新の どつぼ に はまってしまいました・・・・  反省
0

3/18(月) 久々の更新です

ゲストがいなくて(ネタ切れで・・・)更新できませんでした。
リフォーム作業は、2階屋上の洗濯物干し場の塗装は、ペイントが切れたので
途中で断念しました。 追加発注したので、届き次第の作業です。9割がた終えました。

3/17(日) の ログブック
ポイント:儀名亀コース :晴 :南風 :気温28℃ :水温20℃ :透視度25m

ゲストは、糸満の「N籐さん」 と6年ぶりの来島、潜るのは、11年ぶりの「A美さん」。
息子さんたちの「OWDコース」参加のために、ファミリーでの来島です。
6年前の夏は、台風のため何もできませんでした。

食事中のタイマイ と
画像

くっきり アオウミガメ
画像

下から眺める「A美さん」
画像

おまけ は 「アカホシカニダマシ」
画像


お父さんだけ! Q2便で お帰り・・・(仕事が・・・) ファミリーそろって
画像


「礁くん」「謙くん」は、20時より OWDコースの 知識のおさらい。
画像

最短時間!! 22時前に 全セクション終了。

今日 3/18(月)は限定水域の予定が、雷雨が激しくて・・・午前中は、お休み。
0

3/6(水) ノミニケーション

初ファンダイビングのLogづけ。「さとみかん」さんと、
楽天トラベルを利用し、フアミリーで来島のお酒大好きな「席パパ」です。
今夜も 美味い泡盛だった 。(3/7更新のため)
画像


今日はデスクワーク(PCとべったりご対面) 天気は きわめて いいのに・・・・・

尚、3/8より商工会の会議、私的な用事で座間味を留守にします。
帰ってくるのは、3/11となります。
0

3/6(水) Log book

Cカード取得後、初ファンダイビングの「さとみかん」 さんたちです。
画像

午前は、嘉比島ボツボツサンゴへ。気温は22℃と極めて穏やか、快晴。
しかし 潜ってみたら、この数年体感したことのない水温!! 18.5℃!!
リフォーム作業が続き、久々に潜ったのだが、「なんだ! この冷たさは!!!」と 吠えたいほど!

午後は、「北浜」へ。
天気:快晴 気温:21℃ 水温:19℃ 透視度:15~20m 
早くも 「トウアカクマノミ」が産卵していました。 記念撮影!
画像


       きもち いい----!! 砂地で 影も映える!
画像

 しかし、カメラのレンズカバーが、途中で引っかかり 左上の隅の影が・・・・・

0

3/5(火) リフォーム作業 その5

2/3 からスタートしたリフォーム作業は、大詰めです。

いつ開始したのか・・・・・  忘れてしまった。
手すり、縁周りの塗装、そしてベランダのモルタルのハツリ、撤去作業・・・・・・・・
いやはや 大変でした。腰痛・筋肉痛 ete・・・
肉体労働に 体もなじんできた。 しかし、朝は 体ががちがち・・・
 先ず高圧洗浄機で洗浄し、4日間乾燥した後、3/3 にペイントが届き、早速「塗装屋さんに変身!!」好天気に恵まれ、妻のチーコ、息子の智也、じいちゃんにがれきの撤去手伝ってもらい、客室ベランダの防水塗装を智也と開始。下塗りのシーラー塗装の後、防水塗料を3回塗り重ね、最後に滑り止めの 砂入りのTOPコートを塗って(合計5回塗装)。
 3/5無事「塗装屋」を閉店。

             正午前の作業光景 画像は 305号室。
画像


             16時ごろ、全行程終了しました。   ほ・・・  と  安堵。

       すこし、メリハリがついた ダイブイン浜 の 全景です。
画像


リフォーム作業 費全費用30万円余・・・(人件費 0 円) 
ペイントは2万5千円とすこし 余ってしまった。
  なによりも 好天気に恵まれ よかった。
          おまけ  かなりの ダイエット効果も ありましたとさ・・・・・
             まだまだ、リフォーム作業は つづく のだ・・・・・・・た。
 

3/1(金) 息子たち の 誕生日

3/1(金)は双子の息子たちの28回目の誕生日です。
今日もリフォーム作業に精を出しています。

後は、防水塗料が届くのを待つだけになりました。気温25度と暑い日でした。

頑張って手伝ってくれた「智也」のディナーはステーキ!
その1の 「洋一」は大阪。
ワインで カンパーーーイ!!
画像

画像
0

2/22(金) リフォーム作業 その4

リフォーム作業 その4 です。

客室・ベランダの防水塗装をするため、後打ちのモルタルをはがす作業に取り掛かって、すでに5日経過?(空いた時間に作業しているので不明) 縁や、手すりの塗装作業もしています。
今日で、3階のベランダの作業は、やっと終了。
はがしたコンクリートの山です。 画像は301号室のベランダ だ。
画像

北側は、道路へ落とし、 片付けます。

南側は、屋上に滑車を取り付け、下にも滑車。 W滑車で少しずつ樹脂製のバケツに入れて降ろします。
画像

昨日は、息子の智也とこの作業に専念。今日、3階北側のベランダの撤去作業を完了。

次は2階のベランダのはがし作業です。

10日ほど前にペイントをNETにて発注したのだが、届かない・・・・。
船便のせいで時間がかかっているのかな??  と思い、
受注確認のメールを再確認したら・・・ 入金を確認した後の発送になります?
慌てて、振込! しかし、時間外のため、2/25(月)の振込になる。
ペイントが届くまで、2階のベランダの 「はつり」作業に専念します・・・ 
  スケジュールが・・・  狂ってしまう...!

2/21(木) の ノミニケ

W・W目的で来島した「Miyakoさんとお友達の、Ayumuさん」
今日は、「えりせら」でW・W。 明日もTryです。
画像


楽天トラベルの「朝食付きプラン」でお泊りの「Muraokaさん」
実は、2/17(日)に開催されておきなわマラソンの
4時間の「ペースメーカー」をした後の来島です。
もちろん、座間味島の林道コースは走破しています。
スマホに、夢中!
画像

0

2/20(水) ノミニケ

しつこくでてきます・・・・・。 
ほかにゲストがいなくて・・・
2/18に、「えりせら の 寿夫」が釣ってきた差し入れの
「アオリイカ」の刺身をほうばる「T村親子」です。 超美味!!!
画像

0

2/20(水) の Logbook

「T村親子」のラストダイブは、「北浜の中(トウアカクマノミ)コース」。
曇、北風、水温21.5℃、気温19℃、透視度20m
エントリー直後の「Yoshiakiさん」
画像

以後は、カメラレンタルした「Yoshiakiさん」の作品です。
先ずは「トオアカクマのミファミリー」
画像

ビデオ撮影中の父ちゃん「S次さん」
画像

雲っている割には、視界良好な海でした。

おまけ・・・  巳年にちなみ イイジマウミヘビを 甘噛み中のワ・タ・シ
画像
 
0

2/18(月) 4年ぶりの里帰り

4年ぶりの里帰り、京都の「T村さん親子」です。
画像

Fざまみで到着後、「えりせら」の寿夫と W・Wに出かけました。粘って何とか楽しみましたとさ・・・。
翌日のダイビングの手続き中です。
0

2/16(土) ノミノケーション

またしても 久々の更新です。
昨年6/19に永眠した「ハッシー」のお父さんから様々な相談を受け、
その経過報告のために来島してくれた、「大下さん」です。
夜まで時間があるので、「えりせらの寿夫」と「ミジュン」釣りを楽しんでいます。
画像


夜は、ワイン、泡盛を飲みながら、経過を聞きました。
「ハッシー」の膨大なビデオ映像を、50分ほどにまとめたDVD作成をし、皆さんにお配りしたいと・・・。
那覇市離島支援事業:宿泊助成券を活用し、来島してくれた「及川さん」の紹介の「猫HASHIさんファミリー」です。
画像

翌日2/17(日)は、W・Wを堪能しています。

2/16(土)の Log book

久々の更新です。
1/13 以降、Diverのゲストがいなくて更新できませんでした。
今回は、2/17(日)まで、糸満のN藤さん貸切です。

ポイント名:アゲナシク島浜中 北風:気温19℃ 水温21.8℃ 透視度15m
ハナヒゲウツボは留守。 笑顔の素敵な「ヒトズラハリセンボン」
画像


仲の良い「クチナガイシヨウジ」
画像


久々! 「シモフリタナバタウオ」
画像


以上の、モデルさんたちでした。 午後は、阿真漁港前でのんびり 38分潜りました。
0

今日は、旧暦の お正月

旧正月といっても特別なことはないのですが、区長さんたちは、神事の行事に追われています。

今日が正月。ということは、昨日は大晦日。
沖縄では「年ヌ夜る(トシヌユル)」といいます。-その年の最後の夜の意-

ということで、昨年、座間味の阿真ビーチで亡くなった「シワハイルカ」の「ハイル」くんを埋設し、
掘り起し、子どもたちを中心に綺麗に洗浄し東京に送りました。

ぎりぎりに届いた、骨格を昨日、国立科学博物館の「山田 格」氏、「田島木綿子」氏をお招きして、子どもたちを主役に骨格の組み立て作業を行いました。
画像

主催は、「ざまみイルカ会」「座間味村W・W協会」
夜は、大人を中心に「山田 格」氏「、田島木綿子」氏の、骨格から見た構造、内臓は?どう違うのか?
のミニセミナーがありました。 
 うーん・・・ なるほど ザ ワールド! いい勉強になりました。
画像

画像の女性は、経過報告をしている「うみま~る の 明日香」さんです。

画像

 なんと、この骨格は ”日本初” 取り外しができる骨格標本なのだ。
今日も昨日参加できなかった方々のために、再組み立て作業がありました。

HPフルリニューアル作業もそろそろ終えます。
スマホサイトの修復は3日目の今日終えました。 
3日連続雨続きでリフォーム作業ができず、目・肩に負担をかけっぱなし・・・。
今日、たまたま日帰りでスノーケリングに来ていて3点セット、ウェットスーツのレンタル、シャワーを利用した
学生の「INOUさん」が、HP作成・ソースに詳しく、
しかもスマホを持っていたのでリ、アルタイムで修復ができだのでした。感謝!! 
お礼に シャー利用料 ¥400 は サービスにしました。
ホットコーヒー2杯はシーブン!?(おまけ の意)
0

2/7(木) 久々のゲストの、「Oza ryuさん」

2/6(水)Q2便で来島予定が首都圏は雪のため電車のダイアが乱れ、フライト便に乗り遅れ、Q2便に間に合わず、2/7のQ1便にて、昨年9月の台風騒動以来の里帰りの、「Oza ryuさん」です。
今回は、ダイビングはお休み。メインはホエールウォッチング。

到着後早速「ホエールウォッチング」へ。 決めた画像の一部です。メディアが心配だったそうです。最少画素数での撮影画像。4頭の「メイティングポッド」だったそうです。
画像

画像

              夜は、貸切浜で泡盛を飲みながら、盛り上がりました。
画像

これまでの画像は、お買い上げの ¥600のUSBメモリーにトランスファーして 一安心。

リフォーム作業は、一段落。筋肉痛が、 かなり きています。
2/8は、雨のため 作業は 一休み。 HPの修正で 肩こり増進!

「Oza ryuさん」の要望で、2012年の「Log book」「ノミニケ」ゲストの写真館」を期限付きにてリニューアルし
再公開しました。
ついでに、「スマホサイト」の欠陥に気づき、修正するつもりが「Oza ryuさん」と飲んだため 断念しました。
明日修正します。

2/6 リフォーム作業その3

2/4より 非常用梯子の枠・蓋をFRPにて型より作成、取り付け作業。
蓋のサイズの調整を行い、今日やっと完成。
      3階の非常梯子。
画像

      2階の非常梯子。
画像

午後からは、雨がぱらついていたので新芽が伸びてきた植木の剪定作業。
雨がやみ、屋上の雨漏り箇所の補修(はつり・コンクリート型枠、流し込み作業)、そして、3階、2階の非常梯子の縁の補修作業と、筋肉痛に鞭を打ちつつ、無事終えました。
明日は、久々にダイビングガイド? それとも、W・W ゲストの気分しだい・・・。
リフォーム作業は、まだまだ 続きます・・・。
0

2/3 リフォーム作業

2/3 節分・豆まきの習慣がない沖縄では、ぴんとこない。
気温23℃ 熱い!
リフォーム作業その2:非常用梯子の製作。
改正消防法の指摘を受けていて、長年の懸案だった:非常用梯子。

 溶接機を借りて、ばっちり決めたのだが・・・
画像

うまくいかない・・・。 ほんと 素人には無理な作業だと思い知らされた。

素直にギブアップし、無人島渡しの「安清丸の正俊さん」にお願いし、やっと作業が完了。
作業時間2時間足らず。 さすが 職人!
自分でやっていたら、どれほどできていたやら・・・。材料を穴だらけにして、鉄工所に依頼していたかもしれない。 ステンレスの薄い材料を、見事に仕上げてくれました。
画像


いろいろトライしてみるが、左官と溶接は 「ならぬことは ならぬことです」を痛感しました。

最大の難関(HP作成・溶接作業)をクリアー.。
明日日は、天気もよさそうなので、「釣り&鯨写(鯨を写真を撮る)」に行こうかな・・・
0

02/01(金) ありっ?? 我が家の前の道路に

画像


HPのリニューアルが一段落したので、デスクワークを一休みし、リフォーム作業のスタートです。
とても暖かい日です。気温24℃。
午後2時より、洗濯物などに錆びが移りそうになっていた干場のパイプを新規設置していたら、聞きなれない作業音が下から聞こえてくる・・・
いつの間に 我が家の前に「止マレ」の道路標識ができていた。
17時過ぎに 105ストアに買い物に出かけたら、あちらこちらに「止マレ」の道路標識ができていた。
ちなみにその際自転車で 出かけたのだが「止マレ」ませんでした。 「減速し、十分に注意しなさい!」の意図なのかな??? 沖縄県の一括交付金の効果なのでしょうか?

                         干場の 完成画像です。
画像

0

HPリニューアルに伴い、ブログも更新。

1/10 頃よりHPをフルCSSテンプレートにリニューアル作業を始め、やっと完成しました。
右肩は、ガチガチに凝り、目は疲れるし、HTMLタグと格闘し・・・ あ~ア しんどかった。
一部 変な 部分がありますが、直していきます。

12/30に左足を捻挫し、宿のリニューアル作業は、お休み。かなり良くなってきています。
ほとんど体を動かしていないので、体力の低下を痛感しています。

♪ ド~は ドーーナツー の ドー  レー は レモンの レー   ミーは 巳年の ミー ♪
巳年は、新しい生命の 生まれる年。 HP・ブログも生まれ変わり 脱皮しました!

年始の「湯バーバさん」と「Takuさん」の還暦祝いの めでたい画像からStart!!
画像

画像


                        更新 ガンバリマス。
0

ブログが 更新できない!!

プロバイダ(BIGLOBE)の緊急メンテナンスのため、更新ができず大変困っていました。
忘れてしまいそう・・・・・
9/30(日)に予定していた「中秋の名月芸能祭」は台風17号の接近のため、10/28(日)に順延しました。
画像

名称は「晩秋の名月芸能祭」に変えて・・・ 旧暦9月14日の月を眺めながら、沖縄県立芸大生7名(立ち方3名、地方4名)と、玉城流円會平良冨士子琉舞道場座間味支部の皆さんの演舞を堪能いたしました。
画像

一時期小雨がぱらついたが、風が多少あったが、無事終えて、安堵しました。
今年で3回目の開催、島のお年寄り、住民、外国の方もサプライズイベントに感動していました。
ちなみにこの会は、先ず、島のお年寄りの皆さんに楽しんでいただくのが基本ポリシーです。

11月は、第7回目 「座間味島ファン感謝月間」。 毎週土曜日の午後6時30分より、ターミナル広場にて「島人芸能ショー」を開催しております。第1回目は11/3に開催しました。340名余の観客で、すばらしいオープニングとなりました。
一部の紹介画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像



詳細は、HP TOPをご覧になってください。

長逗留!台風21号一過の座間味

とてつもなく長逗留の台風21号でした。
「クイーンざまみ」は10/11(木)より欠航。「フェリーざまみ」は10/12(金)の折り返し運行以来、
今日(10/19)やっと 全便運行しました。 ほんと  永かった・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、Qざまみ1便到着予定の「○さん、Yukariさん」のおふた方は、機材が届かない!(欠航中だったのだ)
万が一を想定して、日用品を買うためQざまみ2便に変更し、やっと到着。
画像


それにしても これほどの長逗留の台風は記憶にない!!!
Fざまみ到着後、本来なら10/10発売の愛読書「ビッグコミック 20号」を105にて、やっと Get!!
画像

台風のさなかは、品切れ続出で、21時閉店をしていたのだが、今日はすざまじい段ボールの山!!!

10/16台風の状況について、沖縄タイムスの電話取材にも答えました。(台風の影響は少ないのだが、時化のため定期船の欠航のため何もできないのが・うらめしい・・・・)

夕方17時過ぎに 海岸でくつろいでいる家族を 逆光の中で 優しく見つめてみました。
画像

画像


もう 台風が こないことを 切に 切に 願っています。
0

10/9(火)は 座間味島の「海ヌ御願」の日

10/9(火)は 座間味島の「海ヌ御願」の日なのだ。
10/3に「網ジケー」を終えていたので一安心でした。
いび ぬ めえ(いび の 宮)にて行う、本土でいう「豊年祭」に近い、島&区の最大行事なのだ。

画像
今年は、祭祀関係の縁者に不幸があり、道ジュネー(道スネー=練り歩き)は中止となったが、
それでも、ハーリー競漕、懇親会は、「宮城さん」の友情協力を得て、しっかりと 華やかに行いました。

うまんちゅ(万人) するてぃ (そろって=大勢のの人々が揃い) 「遊び ぬ 美らさや しんか ぬ すなわい( 行事などの 良し悪しは 大勢の方々が集うことで決まる!!)」と 沖縄の先人たちからの メッセージです。

台風21号の影響で風は強くなってはきたが、22時ごろまで、賑やかに 行われました。
画像

皆さんも 一度 参加されては いかがでしょうか!!!
0

10/3(水) 海ヌ御願(ウミヌ ウガン) 奉納用の網ジケー(アミジケー=追い込み漁)

10/3(水)は、旧暦8月18日。本来なら座間味島の3区同時に 「海ヌ御願(ウミヌ ウガン)別名:海神祭」の日ではあるが、今年は、司る方々に不幸があり、10/9(火)に開催されます。
連休・日程の都合により、この日に奉納網ジケー(アミジケー=追い込み漁)を実施したのだ。
午前9時にフェリーバースに集合、ボート3隻、総勢14名参加。準備を整えて出港。台風19号の影響で風は強かったが、潮回り、風が比較的弱く、かつ台風17号の影響の少なかった場所を選定し、魚の多そうな場所で漁をしたのだ。視界は10m弱、ダイバー同志も確認しずらい!!! それでも、まあまあの漁獲量をあげた。

画像は、1回目の漁を終えて魚を網から外しているのだ。
画像

画像


今回は2回目の網入れで大漁だったので、直ぐさま寄港。魚を網から外し、後片付けをし、取れたての新鮮な刺身を食べながら、弁当を食べ、そこで「網ジケー班」の務めは終了!!
皆さんお疲れ様でした。

13時からは、区民の協力による 「アチケー(魚捌き)」の様子です。
画像

画像


捕れて 良かった!!! 
しかも、たった 2回だけの網入れで・・・
20年余続けている「漁労長」は、とっても しんどいのだ・・・・・。
0

60+2 の 誕生日

♪誕生日は いいもんだ いくつになっても いいもんだ・・・・・♪

10/2 で 60と2歳になってしまった・・・。

家族でささやかに 祝ってもらいました。
画像

いまだに現役でガイドをやっているが、多少ガタはきているようだ・・・。
しかし、気力は充実! 酒と煙草の吸い過ぎに注意しなくては・・・と 思いつつ
加減が 下手ですね・・・・・

皆さんの 笑顔に会えるのを 楽しみにしています。

 
0

9/30(日)は 中秋の名月

台風17号は、久々に強烈でした。
9/29(土)北西の猛烈な風、11時頃には、台風の目に見事に入ったが、
その後13時過ぎからは南西の強烈な吹き返しの風!!! とにかく、久々にすごかった!!!
特に阿真地区のモクマオウの木の枝はバキバキ折れ、勿論停電もあり!

20時ごろ復旧したが・・・ あれ・・???TVが映らない???
それもそのはず、翌日西の山を見上げてみたら「共同アンテナ」の姿が見えない!!
根本からボキッ と 折れたそうです。
当分TV(地デジ)は見れず! NETのニュースのみです。
おまけ・AUの回線もやられたようで・・・ 通信不能です。

ところで、今宵は 「中秋の名月」 
台風の後片付けも一段落して
港のターミナル広場で撮影してきました。
画像

本来なら沖縄県立芸大の学生たちによる「中秋の名月・芸能祭」が開催される予定でしたが
台風のため順延しました。
台風一過の 爽やかな夜です。
それにしても台風の当たり過ぎの年です。 どうなってんの????

台風16号一過

今年は、台風の大当たりの年のようです。
15号ほど風雨は強くなかったが、気圧からして「恐怖」の台風でしたが、大した影響もなく無事通過しました。
停電はなかったが、午前7時頃は満潮時と重なり、桟橋の大部分が水没していた。風雨が強くて撮影はできず。
大勢のゲストが台風のためキャンセルとなりました。折角の休日・・・残念でした。

9/16(日)正午頃の座間味港です。
画像

9/15 台風対策完了!
画像

9/15 ノミニケルームです。健気に咲きはじめたブーゲンビレアが癒してくれる。
画像


明日までは定期船の運行は難しいが、9/18からは全便動きそうです。
片付け がんばらなくっちゃ!!

8/29(水) 今日の座間味  

画像
台風15号は、台風らしい台風でした。「最大級!」と騒がれた割には、風雨共に弱く、大した被害もなく、胸をなでおろしています。26日は夕方から停電。11時過ぎに「マッチ」から携帯にTELがあり、只今の台風の位置は名護市の真上・・・。ラジオしかなかったので、位置情報はありがたかった。 深夜1時過ぎからの南の吹き返しの風は、台風の凄さをきっちり実感!??させられた。

昨日(8/28)は、朝から片付け作業。
画像


15号の通過後、Uターンして戻ってきた14号の合間を縫って「Fざまみ」が泊港発11時の折り返しで久々に運行し、「T松さん」が8年ぶりに里帰りしてくれました。
しかし、バースもなく船は降ろせない!!! 
画像


片付けは一段落したので時々雨がぱらつく中「T松さん」とドライブ。
古座間味ビーチは、5~6人の海水浴客だけ・・・(ライフセーバーはしっかり仕事をしていた)
画像


青いTシャツが映える!
画像


阿真ビーチでは、2組のヨーロピアンのペアがフィンなしでスノーケリングをしていた。ここでもライフセーバーはしっかり仕事をしていた。村長を始め役場職員や嘱託職員がキャンプ場の掃除をしていた。ご苦労さまです。
画像

その後、高月山へ・・・ 木の倒木等が気になるので、恐る恐るのドライブでしたが、綺麗に片付いていた。ご苦労さん!!

そして、今日(8/29 水)は、内航路を除き、全便欠航!
潮位の関係でボートが降ろせないので、夕方まで待機。明日は全便動きますように・・・。
14:45頃の座間味です。
画像

0

HPリニューアル!

G・W後、SEOの勉強をNETを利用して行っていたのだが、無料のHPSEO相談を行いました。
ダメもとで行ったのだが、6/12に返事が届き、内容を読むと「シュック!・絶句!!」言葉もありませんでした。
自己満足のHPを作っていたのだと・・・大反省。
さっそくリニューアル作業に取り掛かる。その矢先の6/24(日)「ハッシー」の訃報を聞き大ショック!!!!!
6/16(土)開催予定だった、RWSの対応等でドタバタの6月。親戚の2件の不幸・・・
急遽未完成ながらもなんとか、HPを立ち上げ「ハッシー」情報のページを発表することができた。
その後、暇さえあれば、夜は寝ないで・・昼寝して??、肩こりと闘いながら、幾度となく改良を加え、今日(7/18)
ブログも再出発することができた。
まだまだ、手直しがいくつもあるが、気を長----------く して見守ってください ませ ませ。
0

座間味村の 海開き

4/14(土)阿真ビーチにおいて平成24年度の「座間味村の海開き」が開催されました。

前日(4/13)は、「つかみ取り用の魚」と、会場で振舞う「魚のから揚げ用の魚」も捕ってきました。
当日は、北朝鮮のミサイルらしき物が発射され-失敗!!に安堵したのであった。
というのは、もし「4/14の発射だと」、子どもたちが待機となり、さみしく・閑散とした「海開き」となるところだったのだ。

4/14は、心配された天候も持ち直し風も弱く、正午近くには晴れ間ものぞき、まずまずの天候に ほっ!!としました。
午前11時より、「安全祈願の厳粛な拝み」から始まり
画像

画像

商工会長挨拶、生徒による「海開き宣言」「グンバイヒルガオの結び目を解いて 海開き」等のセレモニーが続き、「村長挨拶」
画像

座間味小学校児童による「エイサー演舞」
画像

座間味中学校生徒による「エイサー演舞」
画像

初泳ぎの前の準備体操
画像

子どもたちの初泳ぎ「懸命に飴を」ひろう
画像

ラストは、メインイベントの幼稚園生からスタートする「魚のつかみ取り」園児よりも親の指示のほうが興奮して 面白い!!!
画像

合計4グループに分かれての「つかみ取り」はとにかく親子共々興奮します!!!
ラストは副会長による「閉会の挨拶」で13時に無事終了。
画像

 追伸 途中に画像がなかったのは、私目の出番だったので 撮れなかったのだ.....。
0