爆弾低気圧通過後の今日

昨日は爆弾低気圧の影響をニュースで見て、驚き 桃の木 山椒の木!! すざまじかったですね!!
被害にあわれた方に 哀悼の意を表します。

今日(4/4)は清明。(昨日は大時化で全便欠航) 快晴、気温22度。陽気に誘われて久々に山へ出かけました。
ケラマツツジは満開! 強風のため花弁は多少痛んでいたが、木々に護られた場所は、木漏れ日の中綺麗に咲いていました。
画像

旬の「ヤマモモ」は8分ほど熟していました。寒気の影響があるようですね。
画像

黄砂がかかっていた座間味の集落。
画像

古座間味と海や島々。
画像

番所(ばんどころ)林道で森林浴!! 萌え! 萌え!!! デス!
画像


『再海』 お待ちしています!
0

3/31 くじら音楽祭

3/31(土) くじら音楽祭が2年ぶりに開催されました。
昨年は、大震災の影響を受け「自粛」ということで中止になりましたが、一部の経費を除き、
剰余金は「大震災の義援金」に向けられました。
 生憎の天候ー前線通過=大時化=強風&雨 のため 総合センターホールにて開催。
外は肌寒かったが、250名余の熱気は「熱いぜ!!!」
オープニングは「阿嘉・慶留間鯨太鼓」
画像

「座間味エイサー同好会」
画像

「パーラナイ サーラナイ」の司会&お笑いステージ
画像

「村長挨拶」
画像

「きいやま商店」オンステージ
画像

「しゃかり」オンステージ。素晴らしい声でした。
画像

「しゃかり」と平良冨士子琉舞道場座間味支部との「浜千鳥のコラボ」
画像

おまたせ!「ジョニー宜野湾&WARE WARE」オンステージ
画像

14年??も出演してくださった「ジョニー宜野湾」に感謝状と記念品を贈呈
画像

ラストは「出演者全員」と「会場の皆さん」で カチャーシー!!!!! で締めました。
画像

無事・熱気に包まれて「くじらの送別会」を終えることができました。
主催は「ホエールウォッチング・フェスタ実行委員会」でした。
0

旧暦3月3日(3/24・土)

久しぶりの更新です。
3/24(土)は、旧暦3月3日。この日は座間味島・特に座間味区では、3つの行事を1日で行うのだ。
午前中は、お彼岸のお墓参り、午後は、女性が中心の、浜下り(はまうり)。午後4時からは、大漁旗を掲げて100年余も続く「流り舟(ながりぶに)」を実施。
この日は、寒冷前線通過と大陸の高気圧の張り出しの影響を受け、曇、『大時化!!』定期船は(内航路を除き)
全便欠航!! 冷たい北風は13m以上、黄砂も飛来。波のため アゲナシク島、嘉比島には渡れず・・・
定期船が欠航したため、郷友の皆さんは島に来れないので、寒くて(17℃)静かな「御清明(う しーみー)」でした。

アゲナシク島、嘉比島に渡れないのでそれぞれの島の旗は「海神 ザマミシル」に掲げ、
画像
よりそれぞれの島に神人によって「御通し(う とぅーし)を行いました。
画像


午後3時半に「シル」よりアゲナシク島、嘉比島の旗を港へ運び、大漁旗とそれぞれの旗を掲げ、本来はアゲナシク島北に集結なのだが、安全のため、午後4時に座間味港出発。予定どおり1列縦隊パレード
画像
を行い、舟を連結して「流り舟」。港で出迎える皆さん
画像
の歓迎を受け、港内を2周して
画像
無事終了しました。悪天候にもかかわらず、21隻もの船が参加・協力していただきました。 
皆さん お疲れ様でした!!

0

海ヌ御願(うみぬ うがん・海神祭)は1週延期して実施

今年の海ヌ御願は、当初9月16日に予定していたのだが超迷走・鈍行の台風15号の影響により9/22(木)に延期して実施されました。「大漁・航海安全・五穀豊穣・家内安全ete・・・」を祈願して行う、区主催の最大の行事です。座間味島では、三区(座間味、阿佐。阿真)同時に行うのだが、今年は阿佐区は護岸工事に伴う道路拡張工事のためお宮を取り壊したので、完成後改めて実施するそうです。
さて、海の神様には「いまいゆ」(今採れた魚・新鮮な魚)を奉納するのが伝統です。ところが、前日の9/21は、台風15号の置き土産??風・波ともに高く多少無理をして、19名のメンバー、3隻の船で波の静かな場所を探し、3度網を入れ、かろうじて「大漁」ほっと 安堵!!(20数余年続けてきた仕切り役は・・・つらい)。
今回はどきどきの日であったのだ。
画像
9/22は薄曇りの中、13:30より 区の拝所(4か所)を回る「道廻り・みちじゅねー」。ラストは港の入り口で、中学生のエイサー、地バーリー(陸上で歩きながらのハーリー)そして「みるく神」とともにカチャーシー!!! その後は16:00頃より、チーム対抗ハーリー競漕。酉は東西対抗婦人によるハーリー、おお酉は、東西青年によるハーリー。 夜は、18:30より懇親会。神事の祝唱、あいさつ、カチャーシーで締めます。
台風には苦しめられたのだが、旧暦の9月中にに実施できて安堵したのは島人全員だと思います。
「やーのー ゆく まさい!!」 (来年は、さらに 良く!!)
0

月ぬ美(かい)しゃ 10日 3日・・・♪ みやらび 美しゃ 10 7つ・・・♪

またしても、久々の更新です。(何かと 忙しくて・・・)

9/10(旧暦8/13)の土曜日、座間味港ターミナル広場にて「中秋の名月芸能祭」を開催しました。
基本コンセプトは「島のお年寄りの皆さんに、中秋の名月を眺めながら素晴らしい芸能を堪能してほしい!!!」

昨年から実施しているのだが、今年は演目も多くさらに充実した「中秋の名月」を愛でながらの催しでした。「沖縄県立芸術大学」の学生さん、立方(踊り手)7名、地方(歌・三線・太鼓・笛。胡弓)6名による熱演に島の「おじー・おばー」や若い方?観光客、約200名の観客でした。開催前に2度のスコールにあったが、開演前の17時頃からは晴れ間がのぞき「月ぬ美(かい)しゃ 10日 3日・・・♪」も堪能しました。
画像

画像


私目は、相も変わらず「年中無給!!」の ボランティアスピリッツ! ステージの組上げ&照明担当兼 撮影と忙しい!!! 「おじー・おばー」の笑顔を診ていると・・・ やってて よかった!! エネルギーを沢山いただきました。
 尚、出演者のギャラは無いです。全てボランティア。 定期船の船賃・宿泊代金、飲み物の仕入れ雑費用等は、座間味島青年会にテナントで頑張っていただき、ビール・泡盛・おつまみの販売収益とご芳志を募って運営しております。 商工会婦人部には、おつまみ用のの「スクのから揚げ」を作っていただきました。
ご協力をいただいた皆さん ありがとうございました。

話は変わり 超のろのろ「台風15号」には、ヒジョウニ 困っています。
9/16実施予定の「海御願」は、9/22に延期したのだが、それと、9/19の敬老会も合わせて実施が危ぶまれています。 
0

南の島から 被災者と支援活動をしている皆さんへ エールを送ります

前回のブログで実名を公表したのをきっかけに、、無事家族が一緒に住むことができました。
あの大震災からもうすぐ1ヶ月。時間とともに変化していく様子・・・・・ 重くて・・・中々更新できませんでした。
 やっと、あの「とりいさん」のsantoryのコマーシャルで「坂本 九」の 歌が流れてきましたね・・・・・♪
 
仙台の「美穂さん」から3/25にメールが届きました。内容は、私のブログを見て、美穂さんとご両親が石巻の避難所にいることを知った「武史さん」の東京の友人が連絡を取り合い、「ガソリンを満タンにした車」で駆けつけ、「美穂さんとご両親」に会い、仙台の「武史さん」の元へ無事3/24に送り届けたそうです。 「遠く離れていても 心は繋がっている」のメールには感動!!!思わず 涙しました。メールが届いた2日後に、こちらから電話を差し上げ、元気な声!約15年? お会いしていないのですが、またまた感激!!声の先に顔が浮かびました。「家族は、狭くても一緒にすごしなさい! と神様が言ってるんだろうね・・・・・」とコメントをいたしましたが・・・

 おまけ:福岡の「Mizueさん」からのメールです。お母さんとヨーロッパ旅行の帰国のためにトランジットしていたフランスの空港で大震災の情報を、TVで知ったそうです。同じツアーだった男性のスーツケースに「mares」のステッカーに気付き・・・。「Mizueさん」が問いかけて・・?「ダイビングをされているのですか?」 「座間味を知っていますか?」「 ダイブイン浜は?」 あれ!!!「お互いに良く知っている!!」 話の盛り上がり方は・・・ ご想像にお任せいたします・・・・。 その男性とは?「URAさん」でした。 もっと早く声をかけて知っていたのなら、また違う旅になっていたでしょう! とは 「Mizueさん」との電話での会話でした。「地球は狭い!!」
ところで「URAさん」愛車は見つかりましたか??!!

画像

さて、話題は変わり、面々と続く座間味の伝統行事の紹介です。
4/5(火)は、旧暦の3/3日。この日は1日のうちに3つの行事がセットになっていて100年以上も続いている先達の英知が詰まった日なのである。
午前9時ごろからはご先祖・親戚のお墓参り「御清明(う しーみー)」を午前中行うのです。我が家は、古座間味の水源地「泉小(イジュン グァー)」、座間味シルの海神を参拝。潮の引いた海を安室島へ渡る方もいた。
軽くお昼を済ませ、アゲナシク島へ。これからは「浜下り(ハマウリ)」お決まりの場所へ旗を立てて、午後2時出航の「フェリーざまみ」の長音2回のコールに合わせて、息子の智也が アギナシクの旗を振って応える。
島へ渡った方は、潮干狩り。あまり潮が引かず(+9cm)皆さん収穫は散々だったようです。(貝さん達は ほっ!?)本来なら午後3時ごろから集まり、三線・太鼓で、お供えしたお重を開き酒を酌み交わしながら、カチャーシーを踊るのだが、今年は喪中の家族が多くて、過去に経験が無いほどひっそりとした アギナシクでした。  
ラストは午後4時に30隻の船が思いもいの旗を掲げ「流り舟(ナガリ ブニ)行事」
座間味だけに残っている行事なのだ。30隻もの船が集結して、先ずは一列縦隊のパレード。阿真区の堤防から旗を振って祝い・応援してくれる! それに応えて各船がカチャーシーを踊って盛り上げる! 
2週後、先頭の3隻の舟を連結して、踊りながら、先ずは、「各々のビンシー」で無病息災・航海安全・大漁・五穀豊穣・村の発展・eteを願いながらお酌を傾ける。同時並行で、「鼓(チジン)」を打ち鳴らしながら「ガーエー(踊り競う)」!!
 後部の舟の連結具合の頃合いを見て、3隻を先頭に座間味港へ進路をとる。可能な限り港の隅々ぎりぎりを走り
、港で迎える郷友や島の方々の出迎えに、船から踊って応える。 狭い港の中を連結しつつ走るのは、見事なチームワークと「伝統と絆のの力なり!!」
そして、翌日は「後 祝い(アトゥ イウェー)」で 神人・オバー達が チジンを打ち鳴らし「3月歌(サングァチ ウタ)」を歌いながら踊り楽しむ。(かつては、日々の雑用から昔・乙女の解放された オバー達限定の 年に1度の解放の日だったのだ・・・) 3月遊び(サングァチ アシビ とも いう。
 
届け 被災地の皆さんへ!!!
0

頑張れ!! 被災地!!!

連絡が取れなかった仙台の「浦川」さんは、地震の際は海外で無事だそうです。(湯バーバさんより)
スキー仲間の「吉田 真弓」さんは携帯がチャージできず。別ルートで、今日やっと連絡が取れて、無事を確認できました。
「荒谷 義憲」ファミリーは停滞番号のデータがあったので留守電にかけて・・・ 先方からかかってきたのだが
最初は「どちらさまでしょうか・・・??」 「沖縄・座間味の浜の宮平ですと伝えたら」事実がわかり・無事!の感動を分かち合えることができました。
「奥田 武史・美穂」夫妻は無事!! 武史さんは勤務中だったそうです。奥さんの美穂さんは、ご主人のご両親の週1回介護のため石巻に出かけた際に被災して、ご両親と3名で避難所で避難中。実家は流され・・・。早く仙台に迎えたいが、ままならず・・・とのことです。
大震災と原発にかき消された関東ですが、3/16 市川の「マッチ家」よりやっと メールの返事。 江戸川べりは液状化現象でぐちゃぐちゃ、湾岸線南側でも液状化現象が多々あり道路も所どころ波打って電柱も30度ほど傾いているところもあるとか・・とのメール。すぐにtelし最新の情報交換ができ またまた 安堵!!!
ず~と 気がかりだった 仙台の「石川 怜・静江」夫妻にTEL。留守電だったのでこれはいける!!
ついでにFAXも送りました。21時過ぎにご本人からTELがあり、「菅野家」も無事!!!の知らせを受け、一安心!!
20年来の生の会話で!!!感動を語り合いました。こんな機会の廻りあわせ??? 特に「静江」さんの なまりなずかしいな!  「おらも なまりが うずった べか? ええな・・・地域の なまりは・・・」 ましては 20年ぶりだぎもちのたかぶりは おさえられねだ!(宮城なまり??)
新しい命の誕生ニュース・被災地の小学校のの卒業式に なみだし・・・・・。逆に 力を頂いています。

しかし、油断できないのは「原発!!」避難生活・・・いつまで 続くのか 想像できない... 避難している皆さんの心情は  また別の次元ですね・・・・・ 早く終焉してくれることを願うしかないとは・・・・・・・・・・・・・・


ほっ..と 安堵する お知らせ 

東日本大震災関係の無事の確認がとれた仲間の皆さんです。実名で出ておりますが皆さんが理解できるようにとの配慮からですのでご勘弁ください。
仙台方面 「まゆら家」:電気は点いたが、水とガスはまだ。全員無事!!。 まきまき(真貴子さん):無事。 元スタッフ:倫子さんと家族 全員無事。
他の方は、確認がとれていません。青葉区周辺なので大丈夫だとは思いますが・・・・
「菅野さん」 「石川さん」 「奥田さん」 「浦川さん」 「吉田さん」 ご無事を 願っています。

久慈:の「播磨さん」携帯も通じ、電気も点いて、自宅の被害はほとんどないとのことです。
鹿島の元スタッフ:「高橋哲也家」は家族5名全員無事! 地震で1階部分は ぐじゃぐじゃ だそうです。リフォームの依頼が多くててんてこまいだそうです。

新潟:石打の「ロッジ河本」のおじちゃん・おばちゃんは、揺れたが被害は無!!!
上の「モンブラン」の関ファミリーも無事。食器等が少し割れたそうです。

先程の静岡県の東部の自信も気になります。「千葉 哲也さん」、小田原の「Tomさん」も気になります・・・・・。
静岡の「Simizu家」も・・・・・  いったいどうなっているのでしょう????日本列島は?

応援部隊で沖縄から向かっている「中村さん」頑張ってください。

2011/03/11【東日本大地震】から今日(3/13)にかけての座間味の近況報告・無事です!!

3/11(金)午後のダイブを終え、港に着くなり!息子の「智也」が東北地方でやばい!大地震が起きたらしい!!
それからは、TVに釘付け・・・。首都圏も大混乱! 携帯も不通!!! 暫くして「津波警報」が発令。同時に避難勧告も。沖縄も携帯の80%規制がかかり村内も通信不能!港から船が消えた・・・(沖待ち)
当方は1960年のチリ沖地震を体験していたので、船のロープを調整したのみ。
わずかの海面上昇が18時過ぎから起きました。18:30頃から避難した船が寄港。20時ごろから翌3/12昼ごろにかけて最大1m余の津波?(干満差が続いた)よって、何事もなく・こちらは無事ですのでご安心ください!!

しかし、被災地は・・・・・ 原発は??? 心苦しくて、ブログを更新する気にもなれず・・・ PCも不調。 福岡、大阪、江戸、相模原等から電話やメールの問い合わせが有り、無事の知らせを・・・と思い更新しています。
3/12は津波警報発令中のため、定期船は全便運航見合わせ! よって ダイビングは自粛。
午後2:30過ぎには、津波注意報に変わり一安心でした。3/9から当方のPCの更新をかけたら、ネット・メール関連がスタッグしてしまい、暇を見ては悪戦苦闘! 朝からTV報道を見つつ やっとゲスト用のPCを参考にして17:00頃復旧しました。

それにしても、3/12のTV報道を見ていると、予想以上の甚大な被害に またしても 愕然!!!!!
いきなりの電話等は、失礼なので落ち着くまではひたすら自粛・・ 仙台の 「大友まゆらファミリー」、「管野ファミリー」、「石川さん夫婦」「奥田さん」「阿部みっちゃん」「吉田真弓さん」は名前は上がってなくても旧知の皆さん無事なのだろうか・・・・????? 「まゆら家」は全員無事との連絡が23時前に「腰痛餅」さんよりあり、まずは一安心。

皆さん 「希望を持って 大変なご苦労はあるとは思うが 頑張って・・・!!!」

ひんしゅくを買うとは思いますが、ここからは 一服の清涼剤と思ってみて下さい。
3/11に誕生日を迎え・携帯を亡くした「下椰子の木」さんです。プレゼントは「ログの え」のみです。親父たちと娘さん達とのコラボです。
画像


おまけ 食料の自己調達!?  3/13午後1時出航、3時半帰港の釣果です。入れ食い!クーラーBOXに入らなくて・・・。
画像
0

釣り馬鹿日誌のつもりが・・・

昨日「けらま」のバッテリーが上がり、「えりせら」の帰港に合わせてジャンプ?18時過ぎから3時間余エンジンをかけ続けバッテリーチャージ。
今朝は早起きし、エンジンチェック!良好!9時半出航!! ポイントは「渡名喜曽根」。アカモンガラに餌を取られさっぱり釣れない・・・仕方なく「男岩」にポイントを変更。途中のクジラには関心を示さずに・・・そこそこ連れた(ホホアカクチビ)が釣果はあまり良くない。
トゥナチムイにポイントを変更。ここも1匹釣れただけで さっぱり。稲崎方向を眺めていたら、「ザトウクジラの連続
ブリーチング!!10回以上(13:30頃)」それでもまだ飛ぶ。釣りはあきらめW・W&撮影(ほかのW・W船は無)
念のためカメラを持参していたのだ! 2頭で愛を語り合っていた!??
画像
画像

しばらく観察後W船に引き渡し、「ゆきぼー」から「渡名喜曽根」に鳥山がいると「ひさぼん」から連絡が入っているとのメッセージを受け、昨年8月以来仕舞っていた道具を引きずり出し、再び戦場へ!!!
日曜とあって船外機の船が3から4隻いた。鳥山を見つけいざ・いざ! お魚さんと勝負!!
 いきなり3匹ヒット!!! 連続ヒット! 途中鳥山を見失ったが、再発見後は入れ食い状態!!!!!
帰路は向かい波なので、ぼちぼち帰るつもりが、また3匹一科釣り!?? このままでは帰れない(16時頃)道具を仕舞、しっかり・帰路へ。 島に近づくとまたしても クジラのブリーチング!! しばし 観察。コーラルDへ釣った魚を2匹おすそわけ。実は、男岩でも合っていたのだ。 帰港後は魚のさばきに大わらわ。
画像

久々に脂の乗った魚尽くしの夕食に大満足でした・・・・・。 しかし、日焼けした 顔が 痛い! 腰も すこし・・・
0

階段物語

画像

再開ブログのスタートにする予定だった「階段物語」です。20年の時の経過・・水を使う側で錆が進行して誰かけがをするのではないかと・・冷や冷やものでした。毎年年末のOFF期には何らかの作業をしていて、その前は、「けらま」のエンジン載せ換えに伴うFRP使用の改造工事。今回は、12/6から着工(ガスで不要部分をカットー専門家に頼む)。既存の骨組みに鉄筋を追加・補強し、一部溶接を施し、やっと12/16に型枠完成。12/18にコンクリート打設。1/8に修復完了。 そして1/25には塗装を終えて・完成!!
今では、快適な階段になっています。少し膨らんでいびつな部分は有りますが・笑って 許して チョンマゲ!
屋上への器材干し、洗濯機利用はこれで一安心。体重80kgを超す:息子 智也:が日々テストをしておりますのでだいじょうV!! 作業工程・詳細画像
画像

ちなみに今日は、風弱く、晴 気温26℃、湿度73% 変?な陽気です。
暇なので連日・連夜PCの前にかじりついて、HPのリニューアルやら
アクセス向上対策各サイトの更新やいまだに携帯ページは
上手くいきません??? クジラは 絶好調のようです。 皆さんとの再海を楽しみに!! お待ちしております。

復活!!しました

2/17(木) ダイブフィッシングに行ってきました。翌日2/18は旧暦1/16(ジュールクニチ=後生正月:グソー ソーガチ)なのでお重用に入れる魚なのだ。スキューバフルセットに、スカリをぶら下げて、板切れにおもり付テグス:7号を4mほど巻きつけて、ロールイカの切り身を付け、ピンポイントで「アカハタ:チバナー」を釣るのだ。息子も同行。
彼は経験不足?4匹釣った。釣果は?
画像
です。
湯バーバさんも「煮つけ」で夕食を頂きましたとさ・・・。
0

旧暦3月3日

3/29(日)は旧暦3月3日。午前中は「お彼岸」(御清明-ウシーミー)のお墓参り。午後は、お墓参りのご馳走を持って、「浜下り(はまうり)」。
画像
午後4時にアゲナシク島北に集結して、パレード&「流り舟(ながりぶに)」特に流り舟は座間味区だけにある唯一の伝統行事なのだ!!
画像
画像
生憎朝から小雨がぱらつく天候。北東の微風なのが幸いでした。総数29隻もの船の連結は、圧巻!!でした。さすが!!海の男達!見事な連結&心意気でした。
画像
0

3/1 トイレの神様の里帰り!!

画像

3/1 9年ぶりに「トイレの神様こと えべっさん」が、奥さんと里帰りしています。今回はダイビングはせずに、のんびり・・春の島を楽しむためです。カメラを向けたら珍しく??テレています。
画像

翌日の午前中は、W・ウォッチング。ブリーチを含めザトウクジラのパフォーマンスを堪能したそうです。
午後は、念願の釣り!! 3時間半の釣果はこれだ!!
画像
画像
夕食は「魚尽くし・・・
夜は、W・Wが目的のSuteraさんも参加。その後Mamiが乱入し、翌日の「シーカヤック」の打ち合せ・・・。他界した「Kwada」さんの話題やら、超美味な高級ブランデーも格別でした。
画像
画像

今日3日午前中は、ご夫婦で「シーカヤック」を楽しんでいます。生憎波が高くて「W・Wは中止」
午後は、『神様』と釣りに出かけてきます。
0

よい天気が続いています

昨日は、後生の正月(旧暦16日祭-じゅうるくにち-)でした。
島中 ご先祖様や親戚・知人のお墓参り。沖縄の伝統行事です。
それにしてもいい天気が続いています。雨の気配は・・・・・全く 無!!
昨夜から、20時~8時まで12時間断水がスタートしました。いつまで続くやら・・・・・
 寒緋桜は満開!!!
画像
メジロも甘い花の蜜を求めて忙しく動き回っています。画像は2/9のショットです。
見事に 咲いています。
0

2009 初鯨!の珍ルート!!

2009年初めてザトウクジラに逢いました。
2/2(月)所要で那覇日帰り。帰路の阿嘉発16:10のQざまみより、嘉比・ボツボツの少し南でホエールウォッチング船4隻を確認。「ヘ~!! こんなに近くにいるんだ!」と感心・・・。到着後荷物もそこそこに、乗架していた「けらま」を降し、試運転・・・ 
さて・・鯨は?? 安室島の南に滞在中。港に戻り、女将の遠い親戚のゲスト2名を乗せ16:50頃出航。
なんと2頭のザトウは北進を続け、安室島漁礁の直ぐ西、ワラーノー、座間味港沖防南、ウルンヌ崎とアゲナシク島の間を通りお花畑を西進し、屋嘉比島方向へ進んでいきました。
”水深の浅い、しかも港の前を通過する鯨は初めて!!” 記憶に無い!!
ウルンヌ崎では、W・Wの車と人々が大勢!! 奇妙な光景でした。
今後、もっとこのような光景が観られたら・・・・・ いいな!
は、勿論、貸切浜の「K村さん」2/3の午後は、ダイビングの後ついでにW・Wも楽しみました。
2/5午前は、遠かったが「ブリーチ」を2回も見たよ!!
ダイビングのついでに W・W(ホエールウォッチング)も楽しめる「ざまみ」 今が まさに 旬!!!
画像と、ルートを ご覧 アレ!!
画像


異常なほど連日暖かいデス! 2/5の新聞によると、2/3:沖縄県地方は『高温に関する異常天候早期警戒警報が発表』されました???なんのこっちゃ??初めて聞く気象用語。
解説:平年より気温が2.5℃以上高くなる確率が30%以上ある・・・・・そうです。
少雨傾向が続いています。座間味では、来週(2/9 月)より制限給水(20時~8時、間)が始まります。

0

地球 ヒート現象1??

寒中お見舞い申し上げます。
つい 1週間前までの一時期は、冬らしい! 冬でしたね!!
しかし、日本列島は南北に長い!!ことを 今さらながら痛感しています。
2/1 座間味は、気温20℃ 日向では体感温度23℃程に感じていました。
上はTシャツにフリースの長袖1枚。生脚に 島ぞうり で充分。

確定申告のために、数字・伝票と睨めっこの1週間。
やっと、一息ついて・・・、
沖縄本島では桜(寒緋桜)がほぼ満開!!と ニューズ!では伝えている・・・
陽気に誘われ・・・カメラを持ち生脚・島ぞうりで、集落内(半分ほどだが)を散策。
 アリ・・・??? 意外と咲いていない!!
そういえば、例年座間味は少し遅れての満開だったことを思い出して・・・・・
しかし、裏のMiyagi家の桜は満開!!! 個体差があることを思い知らされました。
「そめいよしの」とは違い、濃い目の色・下向きに開花!・・・ 速すぎることを はにかんでいるのか・・・
ともあれ 南の島より 春の 便りでした。
画像
画像
画像
0

年に1度のリセット休暇から戻ってまいりました

1/15(木)に座間味を離れ、1/25(日)に やっとこさ・・・戻って参りました。
予定では1/24だったのだが少しずれ「大寒」寒波のせいで時化・全便欠航のため帰れませんでした。
通常とは違うパターンだったせいか、ほんと疲れ旅(チカレタビー!!)
当初の予定では、1/22には帰る予定だったが、石打丸山の「モンブラン」の父ちゃんの弔問を入れたため、超変則!大時化の欠航も重なり、長旅となってしまった。
今回は、浦和の「深水」からスタート!! 幹事の「釜爺さん」のたっての要望で、私目のスケジュールの都合で初日が宴会・ノミニケとなりましたが、遠路はるばるの「kozueさん」、私を含め10名+9時過ぎから参加の「トレバリー」の保さんの11名でした。裏の幹事の「腰痛餅さん」お疲れ様でした。皆さん遠いので11時頃にはお開き。
翌日は二日酔いの頭を抱えながら、乗り物の中ではひたすら眠り「ニセコ」へ移動。その夜は1人だけネットで予約したペンション泊。
翌25日は、仲間と合流。天気もよく(2日目は強風だったが)1年ぶりの雪山を2泊3日で堪能しました。ジョギングもほとんどやっていなかったのだが板の中心に上手く乗ることができたのが幸いでした。最終日は恒例のすすき野「大助」(おおすけ)で打ち上げ!! 札幌在住のI籐さんも加わり美味い酒と肴に舌鼓を.....。
さて、それからが大変!! 1/21は、11年ぶりの石打丸山です。目的は昨年暮に他界した「モンブラン」の「父ちゃん」の弔問です。しかし、私には寄るべき場所がもう1件。「ロッヂ かわもと」のおじちゃん・おばちゃんにお会いすることです。突然の訪問にもかかわらず銘酒「八海山」で歓待をお受けしました。お二人とも元気で安心しました。
『「豊さん」!!板がまだあるそうですよ!!取りに伺って下さいな!!』
午後6時半過ぎにやっと「モンブラン」へ到着。「父ちゃん」の遺影と沈黙の対面をしました。
数年前??の青春時代の想い出がよぎりました。
その後は、かあちゃんやご家族の皆さんと楽しく...「八海山」を飲みつつ積もる話で・・・・・ 何時寝たのか??、1/22、日本酒独特の2日酔い・・・
今では大黒柱の「hiroyukiさん」に誘われて、山頂より1本と少し、快晴の中上越独特の雪をしっかりと確認しながら滑りました。ヤッケに軍手、それでも汗ばむほど.....
土産で頂いた純米酒「天地人」1升瓶は重かったが大事にリュックに詰、無事持ち帰りました。
新橋の海鮮居酒屋にて、娘と会食 そして 帰って来ました。
いやはや 超変則の旅 疲れたが 感動も沢山頂きました。 来年も雪山に 行けたら いいな・・・。 
画像



0

今日より 1/23まで 留守します

年に一度の鮟鱇の休暇です。
浦和・ニセコ・すすき野・石内丸山そして江戸で娘とデートです。
肝臓が休まることは無さそうです。
1/24(土)には戻って 速攻でガイドです。
帰ってきたら 迷惑メールが山のように積もっているだろうな・・・

座間味村の成人式

画像

又しても お久しぶりです。
1/11(日)座間味村の成人式が挙行されました。座間味村の全中学校卒業生15名中8名が参加して、新成人の決意表明と・懇親会を和やかに終えました。中学校卒業から5年、かなり、しっかりと歳月を重ねてきたな・・・と たくましさを 通り越して「デキテル!」と実感したのだが・・・・・。厳しい世相 しっかり足元を見据えてガンバッテ!!

正月を・いつもの・ゲストの皆さんと過ごすことができて本当に良かったです。
「Bazz palumus」さんが1年ぶり(鯨カレンダー並みに)総勢19名ツアーで里帰りしてくださり、又「寄せ集めチーム」総勢9名。座間味では一番のゲスト数だったとか・・・。年末の寒波と大時化は大変だったが、元旦、1/2はレンタル「Mami」で何とか乗り切りました。それにしても寒いので「ノミニケルームに25名余!!」よくぞ入れました。さっむさ!をしのげました。年末に根詰作業でカウンターとTV台を完成させていて 良かった!!!(皆さんの熱気で熱かった!)
しかし、3年も「特殊部隊隊長:長さんと、鬼軍曹:Oの寺さん」がいないのは チョット カナリ・・・寂しい!!
画像

その代わり、石垣から討ち入りの「ガーコ」新たな一面を魅せてくれた「たくさん」最長老の釜爺」・「腰痛餅」・「Sみず家」年末年始はお初の「K野さん」今年も!!「えのさん」再度出ますが「ケビン・コスルナーさん」「湯バーバ」さん お疲れ様でした。
 感謝の辞は 遅すぎたかな ・・・・・
画像

 (牛歩の如く ゆっくり 噛み締めながら 皆さんとともに 歩みたい)

 次の更新は 何時になるのやら・・・
 
 鯨の シーズンです!  よ!!
0

浜の クリスマス

画像

今日Q2便にて里帰りの「マングースさん」クリスマスの夜は家族総出で ”お好み焼き”です。
勿論夜は、泡盛でつい先ほどまで飲んでいました。今年のOFFは、カウンター改修・木工大工作業や積年の手直し等もあり明日まで続きそう・・・。ところどころ 模様変え しています。
画像
 気づいてくれるかな 皆さん・・・・・

TV台 完成!!

画像

根詰作業 パート2 TV台 18年ぶりに造り直して やっとこさ完成しました。かつてはブラウン管TV42インチに会わせての台だったのでかなりかさばっていました。よりコンパクトにして、尚 かつ 取り出しやすいように「図鑑」を一番上に設置しました。古い台を整理していたら、懐かしい90年代初頭の8mmビデオテープの山。
マットビデオ・ぽちビデオ・コブシメ生態ビデオ・・・・・・・・・・・・・・山ほど......
画像
 カビだらけだと思うが 8mmの再生デッキはもう無いし... 当分保管しておきます! どうしよう・・・・ VHSビデオテープも山ほど...これもカビだらけでしょう   大掃除の最中の畳の下の古新聞に魅入ってしまい 作業がはかどらない 気分です。
リニューアル 浜 の 画像です。
画像
 もっと リニューアル  しまっせ!!

本日より 営業再開!!

浜は 今日より営業再開いたしました。
恒例の 様々な掃除、点検がメインです。

昨日のカウンター完成の後にもかかわらず、TV台(図鑑・雑誌等のある台)の
又しても根詰の作製に取り掛かっています。
明日には完成しますが?
皆さんの くつろぎ スペースを確保するため 大好きな!??
D・I・Y作業にはまり つづけています・・・  
カウンター台の製作にかければ仕上がりが速いので 楽ではあるが・・・・(完成 途中画像)
画像
0

休業期間(オフ) の 根詰作業!!

画像

12/7 24thNAHAマラソンは、ファン感謝月間もあり、練習が全くできなかったので出場しませんでした。おかげでメタボ に なっちまった!!
 ノミニケーションルームのシンクの下が痛みかけていたので、15年前から??暖めていた構想をやっと実現できた。カップ収納機能を一部残して、ほぼ全面改修です。
12/10(木)より、旧カウンターの取り壊し、11日からは、設計、シンク部分の成型-ピオセランボード(耐シンナーの発泡スチロールみたいなもの)で成型-・パテ仕上、途中部品買出しのため1泊にて那覇へ。
画像
画像
14日から型造り・FRP成型作業・型抜き・仕上げと18日までは、朝は9時前から午後9時過ぎまでの根詰作業でした。中腰作業が極めて多く、腰は痛いは、全身ヘロヘロ...やっと 今日12/18(木)完成しました。
画像
画像

機能はそのまま-『コンパクト』にまとめ、特にシンク部分はより使いやすいように大きめにとってあります。
何よりも、かなりかさばっていた部分を縮小したので、ゆったり...通路やスペースが取れるようになりました。
 後は、TV台(図鑑・雑誌等)の作成と、できれば テーブルも 造り なおしたい  な.....
  もの造りは 楽しいな!!!
0

南の島の夜の物語

画像

11月28日島では久々に結婚披露宴がありました。
島の青年会他大勢の皆さんの念入りの協力の下大時化・寒波来襲にもかかわらず
ホットな、心温まる手作りの 披露宴パーティーでした。
全て島人の手作り。老いも若きも正装です。
私は「写真撮影」で協力。
早速翌日新郎に渡してあげたら 喜んでいただきました。
わたしも「このような結婚式だともう一度やってみたい!」と隣のご夫人にお話したら...
「そうですよね!」と感動しつつも... 誰と?? 
新郎は島の様々なサークルに参加しているので、余興に「サプライズ参加」が多々あり、
汗をかきつつも感動していました。 
お幸せに...
画像

今宵は、「ファン感謝月間」最終週の島人芸能ショー また今夜も 頑張るぞ!!!
0

誕生日は いいもんだ♪ いくつに なっても いいもんだ♪♪

画像

昨日は、浜貸切の「マングースさん」の誕生日。一人だと寂し過ぎる!家族全員一緒に揃っての夕食。勿論誕生日のセレモニーも兼ねて...。歳の数だけチェリーを添えて??(うそ!) いい顔しています。
画像
画像

午前は、安室島平瀬でダイブ。記念写真は「くるくるムチヤギ」で...逆光で上手く光が回らない!
画像

せっかくのカメラは、手荷物。
それでもソフトコーラルのお花畑やぐるくん・オヤビッチヤの群れや珊瑚を眺めながら、のんびり・ゆったりのダイビングでした。 
又、一つ歳をとってしまった「寅歳生まれの仲間です」
 誕生日は いいもんだ♪ いくつに なっても いいもんだ♪♪

10/4 座間味島祭り

台風13号・海御願・またまた台風15号と気をもむ出来事が多々ありましたが、10/4(金)に「座間味島祭り」を約500名余の皆さんの参加の元、無事終了することができました。
一昨年、昨年と「村祭り」と題し、座間味島、阿嘉島とそれぞれの島で交互に開催したが、夜間の海上輸送の安全確保に不安があるため、今年度からはそれぞれの島に分かれて開催することになりました。
ステージ製作、会場設営、片付けに協力していただいた「座間味ダイビング協会」[商工会会員」「有志」の皆さん、ありがとうございました。予算が少なく花火の打ち上げを断念することなく、御芳志頂いた村・内外の皆さんありがとうございました。日頃熱心に練習を積み重ねてきた「出演者の皆さん」ノーギャラにもかかわらず、祭りを盛り上げてくださりありがとうございました。また、テナント出展の皆さん...会場にお越しいただいた皆さん...感謝の「ありがとうございました」をお伝えいたします。
幸いにも9/30からはゲストもいなかったので祭りに専念することができました。 というのも実行委員長&棟梁?の役目柄堅苦しい文になったが、次年度はさらにいい祭りにしたいと念じています。
夕方5:30より開始し、9:40に終了しました。一部画像にて紹介いたします。
画像

まだまだ 熱い(日中31℃)の座間味です。
来年の開催日は決まっていないが、機会があれば 是非皆さんの参加を待っています!!

11月からの「座間味島ファン感謝月間」ももうすぐ!!!  ああ 忙しい! イソガシイ!!
0

お久しぶりです  何かと忙しくて...

ほんと おひさしぶりです。
今回は、長文となりそうです。
台風13号の最中は、10/3開催の「座間味島祭り」のステージ設計で四苦八苦!!
同じく13号で順延になった「海御願」(別名:海神祭)の準備の魚を奉納するための「網ジケー」(追込み漁)を9/24に実施。全てを仕切らなくてはならないので..これが中々大変!(ど素人を体験させて、チームワークをまとめないといけない)「腰痛持ち」さんは「プレス」で参加。平年並みの豊漁でした。
画像

翌9/25は、「海御願」本番。みるく神(弥勒)を先頭に、道ジュネー(由緒ある拝所に祈願し練り歩く)
港の前広場(当店の前広場)では、座間味小・中学校の児童・生徒全員によるエイサー奉納、地バーリー(疑似サバニを陸上で漕ぎ!??)競漕。 そして、海上で御願バーリー(うがん バーリー)後、一般参加のハーリー競漕。
トリは、東西対抗本バーリー。今年も東の優勝!! 西は漕ぎ手の体重が...かなり重い! 喫水が深い分、かなり不利!! みんな 勝つためには ダイエットに 励みましょう!!
夜は、懇親会。五穀豊穣、大漁、航海安全、海中安全を祈願してカチャーシーで盛り上がりました。
画像


と、重要な地域行事が終わったのにもかかわらず...今度は「10/3(金)開催の「座間味島祭り」のステージ製作作業(なんと 棟梁です)を9/27より始め、皆さんの協力のおかげで3日間で完成しました。
平行し、祭り実行委員長として、空いた時間は、会場設営に付きっ切り... ほんと 忙しい日々.....です。
次は、「’08 3rd 座間味島ファン感謝月間」 が11/1より開催されます。 その準備も

NAHAマラソンへのトレーニングをする時間も無い... 辛いナーー
今日は、リハ・照明テストete...極めて多忙な 誕生日でした。
娘から送ってもらった和牛で21時過ぎの遅いディナー(撮影:Tomoya)
画像

(そういえば、Fiz の Kusumotoさん親子も 日帰りで 遊びに来ていました) 
0

台風13号 一過! の ざまみ

台風13号一過!の座間味から
今年初の台風対策は、万全!!でしたが、肩透かし?..。
恵の雨をもたらしてくれました。夜間12時間断水は9/17から解除されました。
9/18は朝からお方付けで大忙し! QZ&FZは全便予定どおり運行。
QZは何日ぶりの運行??思い出せないほど... 
ほんと 風も殆ど吹かず これで 台風???と思わせるほどでした。
八重山の皆さん大変でした。
これから接近・通過中の皆さん、万全の対策をしてください。
接近につれて、突然風雨が強くなるのが特徴です。
この5日間会議(飲み会ですが)や、座間味島祭り(10/3開催)のステージの設計でPCにかぶりつきの日々。
夜は寝ないで...朝寝...して、骨休めには.....ならなかった。
今日の画像...  撮影に 失敗していました と ホ ホ ホ ..
0

台風13号

画像

昨日午後より台風対策です。ボートを乗架したことはあったが、ここまでの台風対策は今年初めて。
もしもの時のことを考えて万全の対策。 15mの強風域圏内には、入ってはいないが、
定期船は全便欠航しています。今回は、大分長引きそうな様子。骨休めのつもりが雑用が多くて...中々休めない!!
先島地方(宮古・石垣・西表・与那国)の皆さんは大変でしょうが、大きな被害が無いことを願っています。
でも、雨が欲しい!! 深刻な水不足の 座間味です
画像